京浜総合病院について Profile

院長ご挨拶 Message

京浜総合病院は川崎市中原区内の基幹病院、及び京浜メディカルグループの中核的存在として、一般診療・救急医療・予防医学・健康診断など広範囲にわたる医療活動を展開する総合病院として機能してまいりました。
令和5年12月には令和3年より実施してきた工事を経て念願の新病院が開院致しました。旧病院は昭和41年に開設されて以来、現病院で50年を超えて地域の医療ニーズに対応してまいりましたが、ようやく老朽化や医療環境の変化に対応するための機能改善を図ることができるようになります。

新病院は、これまで通り地域の様々な患者様が受診しやすい「かかりつけ病院」として多くの疾患に対応しながら、大学病院や地域基幹病院の後方支援を受けながらより専門的な医療への連携を担う役割を果たしてまいります。また、当該医療圏において供給が不足していた療養病床を新たに配置することで、医療依存度が高い長期入院が必要な患者様に対して介護事業者等との連携のもとに地域包括ケアの一翼を担っていきたいと考えております。 さらには、東日本大震災の後、新たな巨大地震発生リスクが報じられておりますが、災害時における一拠点として地域社会への貢献を果たしていきたいと考えております。

最後になりますが、理念に基づく良質で満足度の高い医療を提供していくため、それらを支える医療スタッフの確保・育成や、安定した経営基盤づくりにも取り組んでまいる所存でございますので、引き続き多くの皆さまのご支援とお力添えをいただきますようお願い申し上げます。京浜総合病院 院長 岩崎 浩

経営理念

良質で満足度の高い医療を
提供し、地域医療に貢献する

行動指針 Our guidelines

  1. あたりまえのことを
    あたりまえにやります

    あたりまえのこと、決められたことをきちんとやっていれば、ミスもトラブルも防止できます。法律はもちろん、決められた手順やルールなど、みずからやるべきことをきちんと理解し、これを確実に継続して取り組みます。

  2. 細かいこと、小さいことを
    積み重ねます

    日々の細かいこと、小さいことを丁寧に積み重ねることにより、大きなことに繋がります。いきなり大きなことを目指すのではなく、小さいこと、こまかい事を丁寧に積み重ねる努力を惜しみません。

  3. 原点、基本に戻ります

    常に初心を忘れず、お客様のこと、仲間のこと、組織のことを考えて行動します。もし、自らの行動に迷いがあれば、原点、基本に戻って考えます。

  4. 自分の意見を持ち、
    人の話を聞きます

    指示されたことを単に行うのではなく、自分の意見をしっかりと持ち、主体的に行動します。また、人の意見にも積極的に耳を傾けます。

  5. 人と社会を大切にします

    一人ひとりの生涯にわたる健康づくりをご支援し、地域の一員として、広く社会に貢献します。

沿革

昭和33東芝東生病院を前身として、初代理事長 矢作義雄が京浜病院を開設
昭和37京浜予防医学研究所を併設して、臨床検査を拡充する
昭和40京浜学園准看護学科を設立
昭和41建物を改築し、現在の鉄筋コンクリ-ト6階建ての病院が完成
昭和42臨床全科を備え、京浜総合病院と改称
昭和45京浜学園高等看護学科を設立
昭和47財団法人京浜保健衛生協会を設立する。
これにより、医療を担当する病院臨床検査を担当する京浜予防医学研究所、並びに健診を担当する(財)京浜保健衛生協会の三つの京浜メディカルグル-プが誕生。
現在は、他に二つの医療関連企業が同グループに加わっている。
昭和58矢作忠政 理事長就任
昭和63京浜総合病院30周年記念行事施行
平成2本部管理部門、山萬ビルに移転
平成23階病棟開設
平成12矢作忠政 会長就任
平成12矢作淳 理事長就任